鍵研に進学を考えている方へ

東大大学院に入学して鍵研で研究したいなと考えてる方の疑問にQ&Aで答えてますので、参考になさってください。

大学院進学について

image

鍵研に進学したいのですが、どうすればいいですか?

image

鍵研では地球化学に興味のある学生さんを広く募集しています。見学のご相談は随時受け付けてますので、進学を希望される方はご連絡ください。(お問い合わせ先はこちら。)
東大の理学系研究科化学専攻または地球惑星科学専攻に入学すれば鍵研を志望できます。物理系・地学系学科出身でしたら地球惑星科学専攻から入学したほうが有利かもしれません。
入試要項につきましては、化学専攻地球惑星科学専攻ホームページをご覧ください。

image

修士課程卒業後の就職先はどんなところが多いんですか?

image

大学院での研究内容に関連する仕事に就く人もいますし、関係ない業界に就職する人もいます。就職先も公的機関や民間企業など様々です。修士課程修了者のうち、2~3割の人が博士課程に進学します。

研究室の雰囲気について

image

研究室は東大卒の学生さんばかりですか?

image

私たちの研究室では東大卒の学生さんは少数派で、様々な大学出身の学生さんがいます。いろいろな大学の学生さんが鍵研に来てくれているのも自慢の一つです。
愛媛大学や九州大学などの国公立大学だけでなく、慶応大学、早稲田大学、中央大学、東京理科大学、北里大学、国際基督教大学などの学生さんがこれまで入学してきました。もちろん東大から内部進学してくる人もいますし、留学生もいますよ。
入学者の出身大学一覧がありますので、参考になさってください。

image

内気なので研究室に溶け込めるか不安です。馴染めますか?

image

院生室に一人一人のデスクがあるので、じっくり文献を読んだり解析に集中することができます。ほっと一息つきたいときにはお茶部屋で休憩もできますよ。
研究室ミーティングでは自分の興味あることを話す時間もあるので、同じ趣味の人を発見したりします。

image

お弁当派なのですが食べる場所はありますか?

image

お茶部屋のキッチンは充実してるので、電子レンジでお弁当を温めて食べることができます。シェフ並みにお料理する学生さんもいますよ。東大には学食も多いので学食で食べる人もいますし、忙しいときには自分のデスクで食べるときもあります。皆さん、自分のスタイルで食べてます。

image

研究以外に楽しいことはありますか?

image

今はコロナ禍で活動制限中ですが、例年ですと、春に化学専攻ソフトボール大会があります。また、小石川植物園で開催される理学系研究科主催の学生・教職員交歓会も青空の下での楽しいイベントです。
研究室としては、春にキャンパス内でお花見、夏に暑気払い、年末に忘年会、年度末に送別会などがあります。
すべてのイベントは自主的な判断に任せてますので、参加してもしなくても大丈夫ですよ。

研究内容について

image

研究はどのように進めるんですか?

image

先生と相談しながら研究テーマを決めていきます。一人一人独立した研究テーマを持っていますが、装置は共有していますので、地方に泊りがけで一緒に実験に行ったりします。

image

出張もありますか?

image

茨城県のJ-PARCや高エネルギー加速器研究機構、兵庫県佐用郡佐用町にある大型放射光施設SPring-8に実験に行くことがあります。フランスに実験に行く学生さんもいます。学会で日本各地や海外にも行きますし、他大学で実験することもあります。コロナ禍が早く収束することを願ってます。

image

入学前に勉強しておくことはありますか?

image

大学院入試に合格する知識があれば大丈夫です。自分が興味を持った研究テーマに関連した教科書や学術論文を読んでおくといいと思います。

卒業研究について

image

他大学の大学3年生です。卒業研究を鍵研ですることはできますか?

image

これまで、東京理科大学理学部、日本女子大学理学部、国際基督教大学、北里大学理学部の4年生が鍵研で卒業研究をしてきました。受け入れ可能人数にも限りがありますので、希望されるなら、まずはご自分の大学の先生にご相談ください。研究室を見学したいときにはご連絡くださいね。(お問い合わせ先はこちら。)

image

鍵研で卒業研究をしたら、大学院入試で合格しやすいですか?

image

先輩から進学についてのアドバイスをもらうことはできますよ。化学専攻と地球惑星科学専攻のどちらを志望したほうがよいか、相談にも乗ってもらえます。
外研生の学生さんには東大大学院に進学することを推奨してまして、これまでほとんどの学生さんが大学院入試に合格してます。

修士入学者の出身大学

 鍵研究室に入った学生さんたちの出身大学です。(順不同) Last update | 2021.4.16

東京大学: 19名
東京理科大学: 8名国際基督教大学: 4名北里大学: 4名
東京工業大学: 2名東北大学: 2名愛媛大学: 2名九州大学: 2名
名古屋大学: 1名埼玉大学: 1名横浜市立大学: 1名早稲田大学: 2名中央大学: 1名
慶応義塾大学: 1名日本女子大学: 1名茨城工業高等専門学校: 1名
中国・浙江大学: 1名中国・北京大学: 1名中国・南京大学: 1名

主な就職先

東京大学ゴールドマン・サックス証券資生堂 太平洋セメント古川機工
文部科学省大和証券 産業技術総合研究所野村総合研究所マッキンゼー
マツダ自動車NTT 栃木市役所エステック東京都産業技術研究センター
青梅市役所神戸製鋼 日本原子力研究機構理想科学工業アクセンチュア
信越化学工業東京化学同人 オリンパスゼロックス松井証券AGC
農林水産省中央宝石研究所

 Last update | 2021.11.17